特定不妊治療費助成の拡充について

 特定不妊治療費助成の拡充についてインターネットニュースなどで報じられていましたが、令和3年1月28日に国の第3次補正予算が国会で可決成立し、正式に助成費の拡充が決定しました。今回の拡充は現在の政権における出産を希望する世帯を広く支援するため、不妊治療の保険適応を検討し、保険適用までの間は現行の助成措置を大幅に拡充するという方針のもと行われるものです。

 現在も一定の条件のもと、助成制度がありますが、給付の条件の緩和や、助成額の増額が盛り込まれています。現時点ではまだ予算が成立した段階のため、各自治体の保健所や指定された医療機関(当クリニック含む)には正式な通達などはきていません。自治体や保健所での運用方法などが確定したのちに新しい助成制度の実施がされるものと思われます。
新しい助成拡充については、令和3年1月1日以降に終了した治療が対象となります。

 しかし、現時点で申請を行ってしまうと旧制度での助成額しか受け取れなくなる可能性があります。助成金の申請は治療終了後2か月以内に行うというルールがあるので、今すぐの申請ではなく、しばらく待って(治療終了後2か月以内)からの申請がお勧めと考えます。新しい情報があればHPのお知らせ、クリニックブログに記載しますので、ご確認いただければ幸いです。

院長  藤本 尚

新しいクリニックブログ

クリニックのブログサイトがあります。院長、スタッフが毎月の妊娠数や出産報告、コラムなど色々と発信しているサイトです。一度見に来てくださいね。

プレコン相談室はこんな感じです

CLINIC ARTICLE

  1. 830×510 成績
  2. 830×510 成績
  3. 830×510 成績
PAGE TOP